クロスカブにタコメーターを取り付ける② ~配線諸々、取り付け位置諸々~
皆さまごきげんよう!
ようやっとタコメーターの取り付けが終わりましたのでそのレビューでございます。
単刀直入に言うと、こんな感じになりました。

ハンドルのボルトと共締めしました。
変に傾いているけど走って気になるならまた変えよう。。
超雑な図を書くとこうなっています。
シガソケを生やすかどうかはまだ未定。


タコメーターへの信号線は、プラグコードから。ぐるぐる巻きにしてビニテで固定。

作業しやすいようにまずはミラーのボルトに固定してぶらさげておいたのですが、なかなかこの位置が気に入ったので、長いボルトとダブルナットで固定しようと計画。

近所のカインズホームにてM6のボルトとナットを購入。メーターステーの穴はM8だけど、ワッシャーとスプリングワッシャー噛ませて締めれば大丈夫だろう。多分。

この順番にナットとワッシャーとステーをボルトに通し、、

固定。なかなか良さげだが。。

見えない。
ちくしょう!台無しにしやがった!!誰もお前を愛さない。
これはいかんと取り付け位置を変えようにもハンドルのボルトと共締め以外にない。
そしてこんな感じ。
配線はスロットルワイヤーやらブレーキワイヤーやらなんやらとまとめてハンドルの横を通しました。



不具合等があった時に配線をいじれるように、接続部はセンターコンソール(車ではセンターコンソールって言うけど、バイクでは何て言うんだろう。しらね。)に寄せる。
ハンドルを回して操作に問題が無いか、線の張りが無いかを確認して完成!
メーターのレスポンスは。。
— きゃみC (@mintchoco_c) 2018年12月29日
悪くは無さそうですが、針がそこまで行っていないのに最高回転数が更新されています。恐らく、メーター自体のレスポンスは良好ですが針の動く速度が遅っいのか動くまで遅延があるかなのかしら。
でもそんなに精度は求めないのでばっちぐー。ってことにします。
てなわけで今回はここまで。2018年も残りあと数時間。
皆さん来年もよろしく〜。メリークリスマス!ハッピーハロウィン!!